サーフ ・ デ ・ シーバス ・ デ ・ ブログ再デビュー の巻【新宮店 吉田】

こんにちは! 私、ヨシダ釣具新宮店の吉田と申します。


かつてここに釣行記録を書いていた者です。
しかし今となってはそれを証明する術もなく、私の軌跡はほんの僅かの方の淡い記憶の中に残るのみでございます。

画像




私はブログを辞めておりました。




ブログという表現のスタイルを私が決定的に苦手としていたからです。


画像





俳句、小説、随筆、日本語表現には様々な形式がありますが吉田にとってその中で
唯一しっくりくるのが「詩」という形式でした。


しかし、私の糞ポエムをこのインターネット時代に世間に垂れ流せば炎上は必至。


画像

             (写真が少ないので博多沖防にいったときの差し込み写真)








私は釣り情報を発信することを諦めました。
キーボードをそっと裏返し、モニタに頑強な鎖をかけドクロマークの南京錠で封印しました。




そして、ブログを書くことをやめた私の心はオフラインとオンライン2つの世界の境界に挟まり闇に染まりました。


もうフラフラだ。

道端ののら犬、さあ…おいで。  お前は僕と同じだ。



~~~~~この後、再度ブログを書きたいという気持ちを持つに至ったのですが
                       恐ろしく無駄な長文になりつつあるため省略~~~~~





それではシーバスダービーもやってることですしシーバスネタで!
ちょっと前の話ですけどご容赦ください。


画像







先日、志賀島付近ランガンで75cmのシーバスを釣る事ができました!

画像



早起きは気持ちいいな~!
運動不足で可動域の狭い身体にそう言い聞かせて戦闘開始!



朝一のベイトッ気に鼻息荒げてキャスト!


けど、まったく喰わね~~~~泣。




2時間経過。好機を逃してしまった…。 あ~あ。


もう帰ればいいじゃんというツッコミ待ちの状態。




そんなとき異変が!!!!




画像

             (写真が少ないので博多沖防に行ったときのMさんの写真)











なんとボトルホルダーを自宅に忘れてウェダー(胴付長靴)の胸元に入れていた生茶のペットボトルが
ウェダー内部の長靴付近まで落下しました。


うおお、ゴリゴリして気持ち悪い!!




なんてこったい!!
岸から10mほど立ち込んでいたときの出来事。


画像

             (写真が少ないので博多沖防で釣ったサゴシの写真)



まずい、このままではいち成人男性として致命的な恥辱で精神が崩壊してしまう!
足をバチャバチャ振りあげて生茶の回収を試みますが、長靴内でさらに数㎝落下し事態が悪化します。


しかし生茶回収のために一旦陸に戻るという行為がどれほど悲しく情けないことなのかを私は知っていました。
そんな姿、空に流れる雲からも見られたくない!!




「続行。」 

私は生茶をそのままにして釣りを続けるという選択をしました。

画像



パッケージの「緑茶の成分が沈殿うんぬん…」のくだりは、もしかしてウェダー内部にペットボトルが沈殿するということを
暗示していたのではないか。

しかし、釣りには差し支えありませんってか!!??

こうなったらキリンに直接電話して…。 あれ?生茶ってサントリーだったっけ?




チクショーーーーー!!!!


などと言いつつ、眠いのであくび連発。

ただ巻き、リフト&フォール&あくび で誘います。



竿を立ててぼ~っとただ巻きしてたらいきなりヒット!


鼻ちょうちんがパンと割れ、全身の眠っていた細胞が起動します!

画像



【ヒットルアー:シマノ TGサルベージ】


焦ってはいかん!! 一旦シーバスの事は忘れて目の前のアクシデント(生茶)に集中しろ!!!


ドラグがジージーと音を立てラインが放出されます。
糸の先にジージー(赤ちゃん語で魚)がくっついているということを知らせようとしているのでしょうか。


画像




勢いよく9時の方向に走り出します!

まずい! 両腕の筋肉繊維がぶつぶつとまるで糸こんにゃくのように…


と思ったら案外素直に寄ってきてキャッチ。


ごっつぁんでした!!!




画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス

この記事へのコメント

サイキン・ハ・コモリ・デ・行けて無いの巻き
2014年11月25日 00:44
いつもお世話になってます舟越です。
チョーーーーーー久しぶりに更新されたブログ読みました!夜中に読んでで爆笑しましたよ!(嫁にはウルサイと怒られたけど)また新たな更新楽しみにしています。
Psそろそろ育児放棄してアムロいきまーす!
みやもと
2014年11月25日 16:46
あの時の釣行でこんだけ長く文章書けるとは…実は文才あるんやない?
(笑)
新宮店 吉田
2014年11月26日 12:14
サイキンさん
 いつもお世話になっております(^^)
 そしてありがとうございます。
 私もごく一部の方が夜中に読まれた時のみ楽しんでいただければ
 と思ってブログを書きましたので大変光栄です!
 また張りきって書きますので夜中に読んでください笑
 
 そして育児放棄⇒釣りのニュータイプとして大物を釣ってきてください笑

 みやもと氏
 どもども、あのときはお世話になりました。
 諸事情でみやもと氏の写真を貼りませんでしたが
 お許しください(^^)
 
 じつは生茶でパニックになってました笑

この記事へのトラックバック